キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

お仕事実績

2015年(羊年)の年賀状イラストを描かせて頂いたお話。

投稿日:

4月の半ばになったのに今さら年賀状イラストの記事を書いてみる。

2000px_2015newyearcard

2015年になってからもう4ヶ月も経ちますね。
歳を重ねるにつれて時間の経過が早く感じられる今日この頃です。(遠い目)
なんていう私のような老人の与太話はさておきです。

マッドブロスでは毎度おなじみの「今さら感ハンパないエントリー」ですが、2015年の年賀状用イラストを描かせて頂きましたので記事にまとめてみようと思います。

今回描かせて頂いたのは【ファンアート】Twitterのbot「あぷりこぼっと」が面白かったのでキャラデザさせてもらった。 でもお世話になった方の年賀状です。
ということで「あぷりこぼっと」も登場しています。

まず初回のご提案でラフを2案描きました。

今回はスケジュールに余裕があったこと、そして年賀状という自由度の高い内容であったためアイディアがいくつか思い浮かびました。
そこから絞り、ラフを2案ご提出させて頂きました。

ご要望としましては

  1. 干支の羊のコスプレ
  2. ジンギスカンを食べている
  3. 「あぷりこぼっと」を登場させる

 
以上となります。

こちらのご要望を元に制作したラフが下記の2案です。

【A案】縦構図のタイプ

オーソドックスな縦構図の年賀状案です。
羊のコスプレについてですが、くるんとした角をつけると羊感が出るらしいとの情報を頂きましたのでそれを試してみたところ見事に羊感(なんだそれは)を出せました。

中央にこたつに入ってジンギスカンをつついている人物を配置。
上部に「HAPPY NEW YEAR 2015」の文字をレイアウト。
あぷりこぼっとはハチャメチャな感じのキャラ設定なので一人でこたつで漫画を読ませてみました。

細かいですが、窓の外に雪を降らせて季節感を出してみました。

01_rough_2015newyearcard

【B案】横構図のタイプ

縦構図でご要望されていた要素は満たしていたため、こちらでは別のアイディアを具現化させました。
川の字に寝ていた3人。
元日の初日の出で目を覚ますキャラクター。
他の二人はまだ夢の中、といったイメージです。

構図としては俯瞰になります。
「俯瞰(ふかん)」とは高いところから見下ろすようなレイアウトのことです。

02_rough_2015newyearcard

ラフA案を採用。ここからさらに詰めていきます

ラフ2案をご提出した結果A案を採用して頂きました。
このA案をよりご希望に近いものにするための追加でアイディアを頂きました。

  1. 更なる羊年感を加える
    こたつカバーを羊のパターンを使ってデザインすることで羊年感をさらに出す。
  2. あぷりこぼっとも食事の輪の中に加える
    自由気ままな「あぷりこぼっと」ですが、やはり食事の輪の中に加えることで楽しい雰囲気を出す。

 
上記のアイディアを元にラフを再構築することになりました。

思い切って構図を横に変更する。

3人を縦構図にレイアウトした場合、少々横幅が足りないことに気付きました。
また、上下に無駄なスペースが出来てしまうため思い切って構図を縦から横に変更しました。

さらに追加で頂いた要素も足したものが下のラフになります。
「あぷりこぼっと」を加え、キャラを笑顔にしたことで寂しい印象もなくなり、年末感もプラスされました。
そして横構図にしたことで上下の余白がなくなり密度が増し、よりしっくりしたイラストになったかと思います。

最終的にこちらの案でOKを頂き、次のステップへ進むことになりました。

03_rough_2015newyearcard

ラフにペン入れ(清書)をする

決定した案をペン入れしたものが下の画像になります。
おおまかなラフと比べるとクッキリスッキリして見やすくなりました。
細部への描き込みもしています。

こちらでOKを頂きましたので最終的な着彩のステップに進みます。

04_pen_2015newyearcard

色塗りが終わり年賀状が完成しました。

最終的な出来上がりは下の画像になります。
着彩にはかなりこだわったのでまた少しステップアップ出来たのではないかと思っています。

地味ですが、カセットコンロやストーブ、やかんの辺りのデティールはなかなかうまくいったのではないでしょうか。

個人的には壁の習字「ひつじ」の「つ」が反転している部分が気に入っています。
「あぷりこぼっと」らしさが出ていてかわいいかなと。

2000px_2015newyearcard

 
 

ということで、今さらですが2015年の年賀状用イラストを描かせて頂いた際の過程を記事にまとめてみました。

現在このような年賀状以外にも、
コンセプトアートやキャラクターデザインのお仕事を募集しております。

何かありましたらこちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。

-お仕事実績
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アメコミイラスト制作のお仕事をさせて頂きました。

株式会社イノディア様からご依頼を頂きアメコミイラストを制作致しました。 司法書士・税理士・社会保険労務士の女性三人の似顔絵をアメコミタッチで描かせていただきました。 アメコミの女性ヒーローのような美し …

ペットの似顔絵年賀状のオーダーイラストを描かせて頂きました。

ペットの似顔絵年賀状のオーダーイラストを描かせて頂きました。 (ペットの場合も「似顔絵」でいいのかな?) 元にした写真の構図が素晴らしかったため迷わず一気に描き上げることができました。 鏡餅とそっぽ向 …

日本テレビ様「5MEN旅」のオープニングのアメコミイラストを制作させて頂きました。

2011年4月9日から日本テレビ様で放送中のバラエティー番組 「5MEN旅」のオープニングイラストを制作させていただきました。 山崎弘也さん(アンタッチャブル) 劇団ひとりさん 河本準一さん(次長課長 …

中国新聞の広告イラスト第二弾を描かせて頂きました。

2013年11月16日、17日に広島西飛行場跡地で開催された自動車ディーラーの展示会「エアポートドライブフェスタ」の第二弾の新聞広告イラストを描かせて頂きました。 5月に開催された前回同様にスチュワー …

ボランティア・コンピューティングチーム「icesword.com」のロゴデザインのお仕事をさせて頂きました。

自分の使用していないパソコンの空き時間を病気の研究や、地球温暖化の研究、その他たくさんの種類の科学研究のために使用するボランティア・コンピューティングとゆうものがあります。 今回はそのボランティア・コ …