キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

日記

勝ち負けに執着し過ぎて君はどこ?

投稿日:

物事を勝ち負けでしか考えられないのは悲しいこと

01_tekitou※この日記の画像のチョイスは全てテキトーです

例えばスポーツの世界などで勝ち負けにこだわるのは大切なことだと思います。
「絶対に勝つんだ!」という強い意志を持っていれば苦しい練習にも耐えられるだろうし、試合などで最後まで諦めずに戦えば逆転満塁ホームランだって起こす事も出来る。

その一方で勝ち負けに執着せず「ただただスポーツを楽しむ」という考えも大切で、僕はどちらかと言えばこのタイプの人間だと思っています。
スポーツしないですけどね。笑

これは別にスポーツだけに当てはまることではなく、「仕事、勉強、趣味、アートetc…×2」など様々なことに言えることだと思います。

何事も楽しむことが大事

肩の力を抜いてみる

04_tekitou
※この日記の画像のチョイスは全てテキトーです

そんなに肩肘張らずに一旦あったかいお風呂に入ってリラックスして考えてみてください。

・完璧を求めない。
・勝ち負けに拘らない。
・自分の呼吸で日々を生きる。

どうでしょう?ダメですかね?

必死になって下を見つけて優越感に浸って、それで?楽しい?

02_tekitou※この日記の画像のチョイスは全てテキトーです

何かの物事について、「自分の方が優れている」とか、「アイツは下、全然ダメだ」とか。
そんなこと考えていて楽しいんですかね?
必死になって自分より劣っていると思う人を探し出して、笑ったり貶したり蔑んだり…

そんな人を見ると心配になってしまいます。
「そんなことして楽しいの?君はどこにいるの?」

優れているか劣っているか、そんなことは個々人が勝手に感じたり決める事じゃないですか。
あっちの人は白、こっちの人は黒。
人の数だけ評価はあるし、今日はこっち、明日はあっち、なんていう風に日々コロコロ変わるものだと思うんです。

だからこそ、そんなことに思考を捕われてたら足下すくわれちゃいますよ。

自分がいいと思ったらそれでいいし、楽しめばいい。全ては自分次第。

05_tekitou
※この日記の画像のチョイスは全てテキトーです

いくら自分の定規で物事を計ったってそんなことにたいした価値はないんじゃないかな。
時間の無駄じゃないかな。
と、僕は思います。あくまでも僕の考えなんですがね。

だから一回そういう思考をぶん投げて捨ててしまえばいい。
もっと生きる事を楽しみましょうよと。

固定観念や執着心を手放すと手に入るものがたくさんある

06_tekitou
※この日記の画像のチョイスは全てテキトーです

そうそう。
「こうでなきゃダメ」、
「常識ではこうだ」、
「教科書にはこう書いてある」的な固定観念、執着心、縛れてませんか?

ちょっと立ち止まって考えてみてください。
そして勇気を出して手放してみてください。

きっと全く違う景色が見えると思います。
それは世間一般でいう「非常識」なのかもしれない。
でも最低限のルールをきちんと守っていればその「非常識」は唯一無二の力をあなたに与えてくれる。

それが個性だし、「ギフト」だと僕は思う。

誰かを見返したいとか、勝ったの負けただの、そういうのって全部嫉妬からくるんじゃないかな?

03_tekitou
※この日記の画像のチョイスは全てテキトーです

そりゃあ人間だから誰だって嫉妬とかヤキモチとかそういう感情はありますよね。
でもでもやっぱりここでも言いたい。

その嫉妬のせいで自分自身が色々と楽しめなくなってやしないかい?

君は誰のために生きてるの?
先生や親を喜ばせるために生きてるの?
褒められたいだけ?それで?その先にあるのは何?
それってどうなの?楽しいの?

人生ってさ、他でもない「自分のため」にあるものなんじゃないかな?
だったら勝ち負けや、他人の意見に縛られるの忘れて楽しみましょうよ。

てきとー!

なんでもいいけどそれでいいんじゃね なんて きっとプラスに思ってたら未来は

あいつの身勝手に巻き込まれるな お前はお前さほら元へ元へ

自分のことなんだし自分で決めたら?
人の目はお前を試してるだけさ
表情 なんてただの壁 Wonder wall
よく見りゃほら脇っちょにドアノブ
周りのメンツに縁どられすぎて
君は何処? 足とられたな
周りの空気に流されるよりさ
自分の酸素で夜を流せば
なので今日も適当にいいじゃんって言うよ
そのあとあんたが自分で決めたらいいよ

-日記
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

純粋でまっすぐで真面目なのは本当にいいことなのか?

たまにわからなくなる。 僕にはそれぐらいしか良さがないのだろうか? 時にその「良さ」が他人を、自分さえも苦しめていることに気付いた。 自分の感覚が全て正しいなんてあり得ない。 そして「そんなことわかっ …

その後のジャンボチキンくん

最近よく聞かれます。 「個展にあったあの大きいチキンくんどうしたの?」 って。 それで、「あ〜ジャンボチキンくんですね。机に飾ってますよ。」って言うんですが、 みなさん「???」とか「え?どうやって? …

no image

FEWMANY AWARD2009にノミネートされました

FEWMANY AWARD2009にエントリーしていたんですが、 一次審査、二次審査を通過して来週8月10日から始まる アワード展に作品が展示されることになりました。 まだ未発表の新キャラで応募してい …

新幹線 はやぶさ

見送りで東京駅に行ってきました。 電車とか全く詳しくないけど新幹線はカッコイイなーと。 鉄道写真にハマる気持ちが少し理解できたようなできてないような。 とにかく見送った人は無事に目的地に着いたようで安 …

no image

手描き正方形額イラスト “BOOTLEG/海賊版” TIE fighter CHICKEN/タイファイターチキンくん デザインフェスタVol.31 デザフェス31

男なら黙って黒い方!! おーいここだよ〜!! デザインフェスタVol.31 2010年5月15日(土)、16日(日)11:00~19:00 東京ビッグサイト 西1, 2, 3, 4ホール ブースNO. …