キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

日記

寂しさに振り回され続けるとゆうこと。

投稿日:

「寂しかったから」で自分も他人も振り回す人

最近やっと少しだけ理解できたのですが、世の中には「ただ寂しいから」とゆう理由だけで他人を振り回す特殊な人間がいます。
それは結果的に自分さえも振り回し人生の大半を無駄にするようなものです。

ほんの些細な事でも「自分はこの人に見捨てられるのではないか?」とゆう過度の不安に支配され、そうゆう人間を作り出しているのだと僕は考えています。
俗に言う「見捨てられ不安」とゆうものなのでしょう。

残念ですがこのタイプの方は「勝ち負け」に対するこだわりが強過ぎてその場の感情や衝動でしか動くことが出来ません。
自分が優位な立場でないと気が済まないのです。
冷静に話合っても時間の無駄です。
相手は聞いてないので。

そして後から自分がした行為を振り返って後悔をする。
これの繰り返しです。
気付いて治そうと努力する人もいれば、「あなたのせいだ!」と他人に責任転嫁して逃げ続ける人もいます。

一度スイッチが入ると冷静さも理性の欠片さえも失い、負の感情に飲み込まれてしまう。
大人なのに癇癪持ちの子供のように幼児化してしまう例もあります。

基本的に彼らは自分の事しか考えられません。
これは本当に本当に悲しいことです。
失礼ですが僕はそのような方を「可哀想だな」と心から思ってしまいます。

しかし僕はプロではないのでその人に何もしてあげられません。

寂しいからとゆう理由で取った行動ってあまり良い結果がないと思う。

「寂しいかったから恋人を作った」

こんな事を聞いたことが何度もあります。
特に女性に多いかもしれません。
普通に考えれば相手に失礼なのでそんな事はしてはいけないと理性が働くはず。
でも寂しさに耐えられない人は他人のことなんてどうでもいいのです。

当たり前ですがそんな関係は長続きするわけはありません。
すぐに飽きて次の日には相手を求めて探し出すのでしょう。
これの繰り返しです。

僕はこれをまだまだほんの少ししか理解出来ませんが現実世界ではよくあることです。
世界ってそうやって回ってるんですよね、きっと。

落ち着きたいとか、安心したいとゆう気持ちは、感情は存在しないのでしょうか?

その人にとっての「幸せ」ってなんなんだろう?って思ってしまいます。

この言葉は絶対に届かない。それでも。

ダラダラ書いてしまいましたがこれを読んでも寂しさに耐えられない人には何の効果もないでしょう。
そんなことはわかりきっています。

それでも僕は言葉を紡ぎます。
悲しい出来事が一つでも減ればいいと考えるから。
ほんの一瞬でも思いとどまったり、考え直してくれる人がいると信じたいから。
しかしこれは僕のエゴです。

でも僕は思うのです。
人の善意を信じたいと。

人の強さは優しさであると。

僕が放ったこの言葉に行き先はあるのでしょうか。
僕は良い意味でも悪い意味でも真っ直ぐな人間です。
生きにくいと感じることも多々あります。

しかしどんなに自分が傷付いても。
それでも人の道は外れたくない。
そして諦められない。

僕はこれからも信じ続けます。
人が持つ善意を。
現在(いま)のこの社会に必要なのは「本当の意味での優しさ」だと。

結局またまとまりませんでした。
でもいいんです。これで。

おやすみなさい。

-日記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はがきサイズ手描きキャンバスイラスト “BOOTLEG/海賊版” デザインフェスタVol.31 デザフェス31

正方形額の作品は時間やコストの問題(額が高いんです…)があり3種類しか用意できませんでしたが、 はがきサイズのキャンバスイラストは約20種類ほど用意しました。 その中のほんの一部を紹介して …

no image

新生活

去年の暮れに引越したのはいいけどとにかく荷物だらけで処分するのにめちゃくちゃ手間がかかりました。 亡くなった祖父の遺品など捨てるに捨てられない物で溢れててどうしたものかと。。。 自分の物ならガンガン捨 …

no image

トイストーリー3を観ました/TOY STORY3

日曜日にATSUSHIとマリちゃんと3人でトイ・ストーリー3を観てきました@109シネマズ川崎   いやー裏切らないですね。 クライマックスのシーン、みんなのあの表情で泣いてしまいました。。。 まさか …

no image

MacPro Early2008のメモリ故障とWWDC2013で発表された新型MacPro。

またMacProのメモリが故障しました。(2回目) といっても今回は純正ではなく増設したTranscendの方なのですが。 購入から1年以上が経過していましたが、幸いにして永久保証だったので送料の負担 …

食べれません