キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

日記

「俺(私)は〇〇な人間だから。」ってゆう逃げ、甘え、諦め、保身。

投稿日:

「俺(私)は◯◯な人間だから」

身近でこんなセリフ聞いたことありませんか?

「あたし、だらしない女だから。」
 
「俺、面倒くさい男だから。」

で、これ言われると「あ、う、うん…」とか「あ、そうなんだね…」とか言わざる得ない。
これってすげーずるい行為だと思うんです。

「◯◯な人間だから」は変わるつもりがないからお前が合わせろよって言ってるのと同じ。

先に相手に自分は「◯◯な人間だから」と言い切ることで

「あたしはだらしない女だけど変わるつもりないからあなた頑張って付いてきて。」

「俺は面倒な男だけどこのままだからよろしく頼むわ。」

みたいに相手に無理矢理合わせるように要求してますよね。

自分もどこかで無意識に使っているかもしれないけど、
人間として最低限のマナーはわきまえているつもり。

でも世の中の人全員がそうじゃない。
自分に非があってもそれを直そうとしない、変わるつもりがない人がたくさんいます。

開き直りですね。完全に。

「◯◯だから」は逃げ、甘え、諦め、保身。

「◯◯な人間だから」って言ってるのは自分としっかり向き合うことが出来ない人なんだと思います。
大人なのに幼稚でわがままなんですよ。要は。

人間的に成長するつもりがない、他人任せの投げっぱなしジャーマンです。

こうゆう人って大体トラブルメーカーなんじゃないかな?
自分の過去の経験だけから答えを導き出すのは良くないとは思いますが、
実際よくあるんですよね。ほんとに。

で、「あなた、そのままでいいの?」と言いたい。

「そのままでいいの?」

だって、そのままじゃ問題を抱えたままですよ。
その問題のせいで周りの人間が苦労をしているんですよ。

まぁこんなこと言ったって本人は何とも思わないかもしれないですけどね。

でも、それでもあなたと一緒に居てくれる人は本当にあなたを大事に思ってくれている人です。
運が良かったですね。

でもそんな関係長続きするわけないですよ。

あなたを大事に思ってくれる人のために変わる勇気を持て!

もし自分が「◯◯な人間だから」って言って変わる事を拒んでいるのなら
よーーーーーーーーーく考えてみてください。

わがままを押し通してるのに付いてきてくれる人をもっと大事にすべきです。
その人のために変わるべきです。

そして何よりも自分のために。

なんかそんなことを思ったのでダラダラと書いてみました。
「変わる」ってたしかに大変だし難しいかもしれない。

でも最初から諦めてたら良くないんじゃないですかね。
本人の努力次第だと僕は思いますよ。

これ読んで気付いてくれる人が一人でもいたら嬉しいな。

-日記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Let’s put a smile on that face!

ATSUSHIとSkypeで打ち合わせしていたらいつの間にか5時間経っていました。 Skype便利だけどやっぱり直接会わなきゃ細かい部分が伝わらないですね。 絵のタッチが定まらない僕達ですが、一方でそ …

no image

the chef cooks me/ワンマンヌショー/@代官山UNIT

ここ2年ほど放ったらかしにしてましたがBLOG再開です。 デザフェス出展時やなんかおもろいことがあった時のみ更新してたんですが、 wpもインストールしたし良い機会なんでMADBLOGもしっかり書いてい …

no image

フライデーちゃん/Friday-chang デザインフェスタVol.31

フライデーちゃんとゆうキャラクターです。 その昔、クレイジーでバイオレンスでスプラッタでカオスなキャラが欲しいと思って描いたもの。 しかし実際は空気が読めない女の子とゆうギャグ系に落ち着きました。 デ …

ダイバーシティー東京でガンダムを見てきました。

ガンダム見て来ました。 相変わらずカッコ良かったです。 今どハマりしてるガンダムUCのBGMと共に主人公バナージのセリフも流れて胸熱でした。 ガンダムUCほんとにめちゃくちゃ面白いので観てください。

【絶句】インターステラーが壮絶な映画だった。

観ていて開いた口が塞がらない。鳥肌立ちっぱなしの映画。それがインターステラー。 インターステラーを観てきました。 凄い…凄すぎる…