キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

日記

諦めがもたらす安息の日々。

投稿日:

諦めて手放すと手に入るものがある

先週はあまり穏やかではない日々を過ごしていました。
「なぜ?」、「どうして?」の連続で人と人が理解し合うなんて不可能だと決め込み、心を鋼鉄の扉で完全に閉ざし独り殻にこもっていました。
その空間では時間は止まって感じられました。
一週間が1年にも10年にも感じられた。

そんな日々からは何も得る物はなかった。
人間の稚拙さや不完全さ、臆病な心に対してぶつけようのない気持ちをひたすら自分の中に溜め込み続けていました。
他人に責任転嫁していたんだと思います。

そして僕は、正直疲れ切っていました。

じゃあ僕はダメな人間なのか?

考え続けました。
何がいけないのか?僕は誰からも必要とされないのか?
ダメ人間で何の能力もないと決めつけて暗闇で独りうずくまる。
そんな状態が続いたある日、突然僕の心が動き出します。

きっかけは本当に些細なことでした。
友人からの連絡、家族との会話、甥っ子の笑顔、あっ君と飲んだアイスコーヒ(あっ君はホットコーヒーだったね)。

今までごく普通で、当たり前にあったものが僕を暗闇から引っ張り出してくれた。
そこから立ち直るのはもう簡単なことでした。

僕にはやりたいことがある。

僕にはやりたいことがある。
「やらなければいけないこと」じゃない。

「どうしても今これを頑張りたい!」と思えることがある。

これです。
これでいいんですよ。
いちいち余計なことは考えなくていい。

自分が良いと思った事、成すべきと思ったことを成せば良い。

手放したものは自分の中にあった「何か」

諦めたもの。手放したもの。
それが何なのかを言葉で言い表すのが難しい。。。

でも確実に何かを捨てた。
いや、捨てたんじゃないな、、、難しいな、、、

少し離れた場所で穏やかに眺められるようになったのかもしれない。
言葉が足りませんがそんな感じなのかな。

それをこのエントリーの中では「諦め」と表現していますが
本当はもっと適切な言葉があるのかもしれません。

梅雨入りしてジメジメとした日が続いています。
でも今僕の心の中は晴れてる。

やりたいことを思う存分やってどこまで行けるのか確かめる。
休みの度に遊んでる暇なんてないよ。

僕はそろそろ行くよ。次へ。

-日記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MADBROSのサイトをiPhoneのホーム画面に追加するとアイコンが出るようにした。

iPhoneのホーム画面にMADBROSのサイトを追加するともれなくアイコンが表示されるよ iPhoneのsafariでMADBROSのサイトをホーム画面に追加するとチキントゥルーパーのアイコンが表示 …

no image

スニーカー大好きスニークくん デザインフェスタVol.31 デザフェス

スニーカーが大好きスニークくん。 ちょっとだけ都会な街のスニーカー屋さんで働いています。 三度の飯よりスニーカーが好き。 お気に入りはadidasスーパースター。 スニーカーを踏まれるとすっごく凹んじ …

タコライスが好き過ぎる

タコライス大好きです。 カフェとかで見つける度に必ず頼んじゃいます。 タコスはあんまり好きじゃないんですけどねwww

毎日寒いです。

毎日寒いですね。 寒さが苦手なので最近は外出も控え気味です。 そろそろ冬にも飽きてきました。 はやく暖かくなってほしいです。 最近ゾンビの真似をすると怒ることが判明したmax。

ライナーマリアリルケ

ライナーマリアリルケの言葉 最近よく詩人の言葉を繰り返し読みます。 それは僕の心を静かな場所へ連れていってくれる。 自分にとっての幸せとは何か、愛とは何か、自分自身とは何かという根源的なものを再確認す …