キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

日記

諦めがもたらす安息の日々。

投稿日:

諦めて手放すと手に入るものがある

先週はあまり穏やかではない日々を過ごしていました。
「なぜ?」、「どうして?」の連続で人と人が理解し合うなんて不可能だと決め込み、心を鋼鉄の扉で完全に閉ざし独り殻にこもっていました。
その空間では時間は止まって感じられました。
一週間が1年にも10年にも感じられた。

そんな日々からは何も得る物はなかった。
人間の稚拙さや不完全さ、臆病な心に対してぶつけようのない気持ちをひたすら自分の中に溜め込み続けていました。
他人に責任転嫁していたんだと思います。

そして僕は、正直疲れ切っていました。

じゃあ僕はダメな人間なのか?

考え続けました。
何がいけないのか?僕は誰からも必要とされないのか?
ダメ人間で何の能力もないと決めつけて暗闇で独りうずくまる。
そんな状態が続いたある日、突然僕の心が動き出します。

きっかけは本当に些細なことでした。
友人からの連絡、家族との会話、甥っ子の笑顔、あっ君と飲んだアイスコーヒ(あっ君はホットコーヒーだったね)。

今までごく普通で、当たり前にあったものが僕を暗闇から引っ張り出してくれた。
そこから立ち直るのはもう簡単なことでした。

僕にはやりたいことがある。

僕にはやりたいことがある。
「やらなければいけないこと」じゃない。

「どうしても今これを頑張りたい!」と思えることがある。

これです。
これでいいんですよ。
いちいち余計なことは考えなくていい。

自分が良いと思った事、成すべきと思ったことを成せば良い。

手放したものは自分の中にあった「何か」

諦めたもの。手放したもの。
それが何なのかを言葉で言い表すのが難しい。。。

でも確実に何かを捨てた。
いや、捨てたんじゃないな、、、難しいな、、、

少し離れた場所で穏やかに眺められるようになったのかもしれない。
言葉が足りませんがそんな感じなのかな。

それをこのエントリーの中では「諦め」と表現していますが
本当はもっと適切な言葉があるのかもしれません。

梅雨入りしてジメジメとした日が続いています。
でも今僕の心の中は晴れてる。

やりたいことを思う存分やってどこまで行けるのか確かめる。
休みの度に遊んでる暇なんてないよ。

僕はそろそろ行くよ。次へ。

-日記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Let’s put a smile on that face!

ATSUSHIとSkypeで打ち合わせしていたらいつの間にか5時間経っていました。 Skype便利だけどやっぱり直接会わなきゃ細かい部分が伝わらないですね。 絵のタッチが定まらない僕達ですが、一方でそ …

ハイブリッド

ハイブリッド 種や品種が異なる植物や動物から生まれた子孫 異種のものを組み合わせたもの 何か一つを突き詰めていくのは素晴らしいことです。 自分だけの最強の武器が一つあればうまくやっていけることでしょう …

SIGMA DP2 Merrillでスナップ撮影

ここ2、3日東京は真冬並の気温です。 外は尋常じゃない寒さ。乾燥もハンパない。 そんな真冬の空気感が出せたらいいなとSIGMA DP2 Merrillでスナップ写真をほんの少しだけ撮ってみたんですが、 …

no image

ゾンビランド/ZONBIELAND

日曜日にあっくんとマリちゃんと三人でゾンビランドを観てきました@新橋文化劇場 もうかなり前に上映は終わっているのですが、 「三度の飯よりゾンビ好き」のあっくんがどうしても観たかったらしく 再上映してい …

アンニュイ/ennui

桃井まっくす