キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロス

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

映画

※ネタばれ注意!映画「かいじゅうたちのいるところ」の感想

投稿日:

02_wherethewildthingsare

映画「かいじゅうたちのいるところ」

以前DVDで観たのですが、最近huluでも配信が始まったので観なおしてみました。

主人公のマックスは気が短く癇癪持ちで暴力的です。
でもそれには理由がちゃんとあって、理不尽な状況とどうしようもない寂しさからくる怒りをコントロール出来ないからなんです。
マックスのお母さんは言うことを聞かず暴れるマックスに対して「手に負えないわ」と言って突き放しました。

「手に負えないわ」

マックスが手に負えなくなってしまったのはなぜでしょう?
僕は主人公のマックスの気持ちが痛いほどよく理解できます。
でもマックスが間違ったことをしてお母さんを傷付けたのも事実です。

この映画を観ると僕はどうしても主人公のマックスを自分に重ねてしまいます。
ただ寂しくて、理解してほしくて、でもそれが出来なくて。。。
 
 
 

01_wherethewildthingsare

キャロルとの出会い

お母さんに「手に負えないわ」と言われてしまったマックスは家を飛び出します。
ひたすら走り続け森を抜けるとそこには海が広がっていました。
そして目の前には一隻のボートが。
マックスは迷わずそのボートに乗り込みます。

そして行き着いた先はかいじゅうたちが住む島でした。
かいじゅうたちと出会ったマックスですが、
かいじゅうたちはマックスを食べてしまおうとします。
追いつめられたマックスはとっさに「僕は王様だから食べちゃダメなんだ」と言います。

それをかいじゅうのキャロルは信じ仲良くなります。
 
 
 

マックスとキャロル

03_wherethewildthingsare

かいじゅうのキャロルは人間のマックスにそっくりです。
暴れん坊で気分屋で突然何もかも気に食わなくなって破壊的な行動をしたりします。
ちょっとした冗談さえも本気にし機嫌を悪くして大好きなKWにさえ八つ当たりします。
せっかくうまくいっていた関係を台無しにしてしまうんです。
まるでマックスを鏡で写したような存在です。

でもキャロルは本当はただみんなと一緒にいたいだけなんです。
それが出来ないのは「怖いから」です。
「不安だから」なんです。

そしてついには仲良しだったマックスにさえ当たり散らします。
マックスがお母さんに「手に負えないわ」と言われたように、
今度はマックスがキャロルに「手に負えないよ」と言って突き放します。

でもそのおかげでマックスは自分の悪い部分に気付けたんだと思います。
最後はかいじゅうたちとお別れしてお母さんの元に帰ることが出来ました。
マックスが救われたのはきっと自分と瓜二つのキャロルと出会えたからでしょう。

 
 
 

最後に

この映画を観て思ったんです。
過ちに気付いたらただ直せばいいって。
それは言葉で言うほど簡単なことではないかもしれません。
もっとずっとずっと複雑なことなのかもしれません。

でも、大事だと思ったら素直に大事にすればいい。
複雑なことはどっかに放っておいて、ただただシンプルに大事にすればいい。
ただそれだけだと僕は思いました。
あれやこれやと思い悩む必要なんてないんです。

マックスがやり直せたように、誰にだってやり直すことは出来るんじゃないでしょうか。
やり直すのに遅いなんてことはないです。

大事な人との関係がうまくいかなくて悩んでいたら、その人と一緒にこの映画を観てはどうでしょうか。
優しい気持ちやお互いへの想いを取り戻すことが出来るかもしれません。

僕はこの映画を観なおしてそんなことをふと思いました。

Google ad

Google ad

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【絶句】インターステラーが壮絶な映画だった。

観ていて開いた口が塞がらない。鳥肌立ちっぱなしの映画。それがインターステラー。 インターステラーを観てきました。 凄い…凄すぎる…

1番乗りで観てきます!起動戦士ガンダムUC episode7 「虹の彼方に」

日付け変わって今日からガンダムUC episode7 「虹の彼方に」が公開されます。 僕は10:10の回で予約を済ませているので観てきます。 今episode6を観て復習してました。 もうねージンネマ …

起動戦士ガンダムUC episode7 「虹の彼方に」を観た感想。

土曜日、ガンダムUCを観てやっぱり終始涙腺崩壊しておりました。 大人が若者を信じ、未来に繋がる選択肢を委ねるとゆう部分に深く感動しました。 この映画の中にはそうゆう大人がたくさん出てきます。 良い大人 …

イントゥザワイルドを観た。

huluでイントゥザワイルドを観ました。 とても素晴らしい映画でした。 実話を映画化したそうです。 実話であることを後から知ったのでビックリしました。 物語のあらすじ 裕福な家庭に生まれ、物質的に恵ま …

映画『ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う』を観てきた。

映画『ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う』を観てきました。 上映してる劇場の数が結構少ないです。 川崎が一番近かったのを知らなくてわざわざ激混みの渋谷まで行ってしまいました。。。 劇場内は満席で立 …