キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロス

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

日記

物事のすべてに意味があるとは言わないけれど

投稿日:

先日記事を書いたBUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」について。
スピーカーで聞いていたら「誰それ?楽しそうな曲だね」と何回か言われました。
僕は歌詞を全く読まずにただただ聞いていただけなのですが、
ヘビロテしまくっていたので「楽しそうな曲」とゆう言葉に違和感を覚えました。

で、検索して曲について調べて歌詞も読んでみたのですが、
これ震災についての曲だったんですね。
僕が感じた違和感はこれだったのかとハッとしてしまいました。
リリース日が3.12なのも意味があってのことだと思います。

「お別れしたのはもっと前のことだったような」
「理想で作った道を現実が塗り替えていくよ」
「大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない」
「伝えたかった事がきっとあったんだろうな おそらくありきたりなんだろうけど こんなにも」

アーティストって歌詞について「意味がある」という場合と「特に意味はない」ってゆう場合がありますね。
それと僕が知っているある天才的な人は「歌詞に意味なんてない」と少し突き放すような言い方をしているのですが、どう考えても明らかに意味があって「気付く人は気付く」歌詞を書いていました。
おそらくですが意味を詮索されるのが嫌でわざとそう言っているのでしょう。
なぜそう思うかと言うと自分がそうゆう人間だからです。

意味なんてないと言いつつわかってくれる人にだけ向けた言葉を紡ぐ時があります。
ほとんど誰も気付いてくれるわけないってわかっていても僕はそれで満足なんです。

あなたの言葉には何か大切な意味がありますか?

Google ad

Google ad

-日記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」

ゾンビミクTシャツのエントリーを書いてて知ったので貼っておきます。 とても好きだったのでiTunesで楽曲購入してしまいました。 現在ヘビロテ中です。

no image

思い出の味 蒲田 寿々喜(すずき)のうな重

幼少時代、父の仕事が夕方に終わると家族全員でよく外食に出かけていました。 夏場のまだ外が明るいうちに鰻を食べに行くのがとても好きでした。 (そういえば一昨日夏至でしたね。) その思い出の味がこの蒲田寿 …

no image

「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でない」のは確かなんだけど、それでもグレイスカルピーがやべえなってゆう。

高価な道具やハイスペックな機材に頼ったところでそれを操る人の能力が低ければ意味は無い。 たしかにそれもあるんだけど、だからと言って完全ににそうだとも限らない。 だって道具や機材の力に救われている部分だ …

no image

Merry Christmas

Merry Christmas.

no image

iPhoneのケース/NIKE SB CAMERA CASE (ナイキ SB カメラケース)BLACK

iPhoneがでかくてパンツのポケットに入らない。 無理矢理つっこめば入るが、座ったり動いたりしてると折れてしまいそうですごく不安。 最近は寒くなってきてジャケットのポケットもあるのだけど 今度はヘッ …