キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

日記

Tumblr初心者がイラストをアップしたら2週間で1,119件もリアクションがあってビビった件。

投稿日:

Tumblrにイラストをアップしたら2週間で1,119件もリアクションがあった。

先日「Tumblrはじめました。」でお知らせしましたがTumblrを開始しました。
2014年1月19日から始めて約2週間(13日)経過したのですが、自分でもビックリするぐらい動きがあったのでちょっとエントリーしておきます。

タイトルの通り、約2週間で1,119件のLikeとReblogがありました。
アクティビティ画面をスクリーンショットしたのが下の画像です。

activity_madbrostumblr

正直ここまで反応があると思っていなかったのでとてもビックリしました。
そしてTumblrって実はめちゃくちゃすごい可能性を秘めているのではないか?と思ったんです。
「どんな可能性だ?」って聞かれたらそりゃもう「わかんない」んですけどねwww

つづきを読む

最初にフィーバーしたのは真希波・マリ・イラストリアスのイラスト。

このmadbros本サイトで更新したイラスト100件をTumblrに載せたんですが、最初に動きがあったのはエヴァの真希波・マリ・イラストリアスの年賀状でした。

02_activity_madbrostumblr

Tumblrでフォロワーをたくさん抱えてる方にReblogされたからか?一気に数十件のLikeとReblogが付いて現在は69件まで伸びました。
やっぱりエヴァの人気は強いな〜と思いつつもアスカと零の方にはほとんどリアクションがないのでイラストのタッチも関係しているのかもしれません。

映画ネタ、ゲームネタ、マイケルジャクソンネタも地味にリアクションあり。

エヴァ以外では映画「時計仕掛けのオレンジ」のイラストや、ゲーム「ボーダーランズ2シリーズ」がウケたようです。
ボダラン2で一番人気があったのはタイニーティナのラクガキでしたwww個人的に一番好きなキャラだったのですが、Tumblr内でも結構ティナ好きが多いみたいで嬉しかったですねwww

あとはマイケルジャクソンも軽いラクガキなのに動きがありました。
Tumblrにはマイケル好きも多いようです。

03_activity_madbrostumblr

06_activity_madbrostumblr

05_activity_madbrostumblr

Tumblistaにはロックマン(メガマン)好きが多い?トロンちゃんのイラストに100件以上リアクションがあった。

Tumblrにはロックマン(メガマン)のトロンちゃん好きが多いんでしょうか?
このトロンちゃんのイラストには現在122件のリアクションがあります。

04_activity_madbrostumblr

そして外国の方からのリアクションが多いような気がします。

デップー(DeadPool)が驚異の伸びでダントツ一位に

エヴァのマリのイラストにたくさんリアクションが付いて、
それが一段落し「やっぱエヴァが人気か〜。。。」と思ったら思わぬ伏兵が…
なんとデッドプールのイラストがガンガンLike & Reblogされて数十分の間に数百件のリアクションがありました。
現在459件のリアクションがあります。
これには本当に驚くと同時にめちゃくちゃ嬉しかったです。
日本ではまだまだ認知度が低いと思われるデッドプールですが、本国では熱狂的なファンが多いようです。

07_activity_madbrostumblr

Like & ReblogされまくってiPhoneの通知が鳴り止まなかった。

08_activity_madbrostumblr

デッドプールが大フィーバーした日は一日中iPhoneの通知が鳴り止みませんでした。
あまりにも鳴りまくるのでちょっと怖くなってiPhoneを放置しちゃいましたwww
気づいたらバッテリーめちゃくちゃ消耗してて焦る。
今までこんなに反響があったことはないので正直ビビリました。

こうやってブログを更新していてもコメントが付くことなんてまずないですからね。
コメントがきてもほとんどスパムですしw
もちろんこのサイトからもたくさんお仕事のご依頼は頂いているのですが、
目に見える形でここまで一気に火が着く状況を経験したのは初めてでした。

Tumblrではタグ付けが超重要だと思う。

Tumblrではタグ付けが重要だと思います。
ただ作品をアップするだけでは反応は薄いかもしれません。
LikeやRebolgしてもらうにはとにかくまず作品を見てもらわなければいけません。
どんなに素晴らしいコンテンツでも見てもらわなければ「無い」ものといっしょではないでしょうか。

ちょっと恥ずかしいかもですが、「僕はここにいるよ!」ってアピールすることが大事なのではないでしょうか。
なので作品をアップする際はなるべく多くの人の目に入るようなタグを付けるように工夫すると良いと思いました。

やっぱりアーティストは反応があると嬉しいしモチベーションも上がる。

やっぱり人間誰しも褒められたら嬉しいです。
知人からの勧めでなんとなく始めたTumblrですが、まさかここまで反応があるとは夢にも思いませんでした。
iPhoneの通知が鳴り止まなくて戸惑う気持ちもありましたが、
「スキ!」って言われるのは単純に嬉しいことです。
反響があると「もっと上手くなりたい!もっと描きたい!」とゆう気持ちにも繋がります。

今後もこのサイトと並行してTumblrにも作品をアップしていきたいと思っています。

-日記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

その後

FEWMANY AWARD2009の結果発表に行ってきましたー。 今回は残念ながら受賞できずでした。 しか〜し! 江戸っ子うさぎ選手はこれからも大事に大事に育てていきますー! さっそくmixi上でコミ …

no image

リンク追加「今日のはくさい君」

ちょっと時間経っちゃったんですが、リンクページを更新しました。 FEWMANY AWARD2009でご一緒したタキタサキさんの今日のはくさい君を追加しました。 はくさい君がかわいいのはもちろんなんです …

no image

IBBのLIVE@三茶a-bridge

ライブペイント動画の音楽をやってくれたLUIGI所属のバンドIBBのライブ@三茶a-bridge 肝心のLUIGIは…見切れています。笑

目黒川とInstagramと

あとなんかへんなのがいちにーさんしーご

お気に入りの写真。