キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

日記

写楽/SHARAKUの特別展を観てきました@上野東京国立博物館 平成館

投稿日:

先週あっ君と写楽の特別展に行って来ました。
浮世絵って漫画とかイラストっぽい感覚で見れるので面白い。
体は太めの線で勢いよく描かれてたけど顔はとても細い線で繊細に描かれてました。
間近で見るとそうゆう発見があっていいですね。

写楽以外の浮世絵師の作品もあって同じ題材なのにこんなに違うのかーって関心しちゃいました。
なんかよくわかんないけど写楽の方が良いんですよね。
ほんと、なんとなくなんだけど。
構図やデフォルメ感なのかな〜?

明日までやってるみたいなのでお時間ある方はぜひ!

20110611-113052.jpg

 

寛政6年(1794年)5月、江戸大芝居三座に取材した豪華な大判雲母摺りの役者大首絵28図を一度に出版し、華やかにデビューを果たした東洲斎写楽。翌年正月に忽然と姿を消すこととなりますが、その約10ヶ月(寛政6年は、閏11月が含まれます)の間に、写楽は140図以上の版画を残しました。
 それらの作品は、題材となった歌舞伎の上演時期により、制作時期が四期に分けられています。
 本展覧会では、約百四十図、約百七十枚の作品によって、写楽版画の全貌を紹介します。
写楽[特別展]公式サイト
 
会 期 : 2011年5月1日(日)~6月12日(日)
休館日 : 5月16日(月)、23日(月)
開館時間 : 午前9時30分~午後5時(入館は閉館の30分前まで)
※土・日曜日、祝日は午後6時まで開館。

-日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Colorful

no image

キャラクターコンペ「キャラディグ」に参加中です!!

キャラクターのコンペ「キャラディグ」とゆうのにMADBROSが参加中です。 本日2009年11月1日(日)から11月30日(月)までの一ヶ月間、GALLERY ROPPONGIにて応募作品を展示し、来 …

no image

Noosaライブ@代々木アルティカに行ってきました。

このライブペイント動画で音楽を担当してくれた LUIGIくんの新バンドNoosaのライブを見に行ってきました。 @代々木アルティカ 南国系サウンドがめっちゃ気持ちよかったっす。 スティールパン最高! …

no image

手帳を買った

三日坊主が手帳買った 手帳を買いました。 去年末に届いて年明けから使いたかったんだけど色々考え過ぎてたら開けられなくなっちゃって結局7日ですよ開封したの。 近しい人にはなぜ開けなかったのかそのうち意味 …

no image

言葉はマジック

僕の尊敬する人がいつだったか「言葉はマジックだ」って言ってたのを思い出した。 たった一言で誰かの心を動かしてしまうような、そんな魔法のような言葉があるって。 僕にもそんな言葉のマジックの力があるんじゃ …