キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロス

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

日記

写楽/SHARAKUの特別展を観てきました@上野東京国立博物館 平成館

投稿日:

先週あっ君と写楽の特別展に行って来ました。
浮世絵って漫画とかイラストっぽい感覚で見れるので面白い。
体は太めの線で勢いよく描かれてたけど顔はとても細い線で繊細に描かれてました。
間近で見るとそうゆう発見があっていいですね。

写楽以外の浮世絵師の作品もあって同じ題材なのにこんなに違うのかーって関心しちゃいました。
なんかよくわかんないけど写楽の方が良いんですよね。
ほんと、なんとなくなんだけど。
構図やデフォルメ感なのかな〜?

明日までやってるみたいなのでお時間ある方はぜひ!

20110611-113052.jpg

 

寛政6年(1794年)5月、江戸大芝居三座に取材した豪華な大判雲母摺りの役者大首絵28図を一度に出版し、華やかにデビューを果たした東洲斎写楽。翌年正月に忽然と姿を消すこととなりますが、その約10ヶ月(寛政6年は、閏11月が含まれます)の間に、写楽は140図以上の版画を残しました。
 それらの作品は、題材となった歌舞伎の上演時期により、制作時期が四期に分けられています。
 本展覧会では、約百四十図、約百七十枚の作品によって、写楽版画の全貌を紹介します。
写楽[特別展]公式サイト
 
会 期 : 2011年5月1日(日)~6月12日(日)
休館日 : 5月16日(月)、23日(月)
開館時間 : 午前9時30分~午後5時(入館は閉館の30分前まで)
※土・日曜日、祝日は午後6時まで開館。

Google ad

Google ad

-日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

デザインフェスタVol.31レポ はくさいmeetsチキン

もう既に先月のことになりますが、 デザフェスVol.31でコラボさせていただいたHAKUSAI WORKSタキタさんの作品が素晴らしかったのでご紹介します。 うちのチキンくんがものすごい馴染んでます。 …

( •×• )ゴーゴーミッフィー展/GO GO Miffy 銀座松坂屋

銀座松坂屋で開催中のゴーゴーミッフィー展に行ってきました。 原画すごくよかったです。 ベタ塗りも均一で美しい仕上がり。 丁寧な仕事ぶりにとても好感が持てました。 また筆圧を利用して紙に跡をつけるトレー …

no image

チキンくんのイラストfromお友達

お友達がお手紙にチキンくんのイラストを描いてくれました☺☺☺ とってもかわいく描けてますね〜◎ 今までにも何度かお友達が僕のキャラを描いてくれたことあるのですが、皆さん本当に上手なのです! 正直作者の …

no image

遊び相手

末の弟と半分本気で追いかけっこと甘噛みっこをします。 最近は飛び蹴りと踏み付けも覚えてしまったらしくとにかく大暴れ。 でもちゃんと「いたいよー」って伝えるとすぐにやめてくれます。 遊んでもらってるのは …

no image

Here comes a new kicks!!TAS SKATEBORDING SHIN Mid

TAS SKATEBORDING SHIN Mid/タススケートボーディング シン ミッドをおろしました。 これも寝かせすぎて何年前に買ったのかも忘れてしまいましたが履き心地はなかなか気に入っています …