キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

日記

写楽/SHARAKUの特別展を観てきました@上野東京国立博物館 平成館

投稿日:

先週あっ君と写楽の特別展に行って来ました。
浮世絵って漫画とかイラストっぽい感覚で見れるので面白い。
体は太めの線で勢いよく描かれてたけど顔はとても細い線で繊細に描かれてました。
間近で見るとそうゆう発見があっていいですね。

写楽以外の浮世絵師の作品もあって同じ題材なのにこんなに違うのかーって関心しちゃいました。
なんかよくわかんないけど写楽の方が良いんですよね。
ほんと、なんとなくなんだけど。
構図やデフォルメ感なのかな〜?

明日までやってるみたいなのでお時間ある方はぜひ!

20110611-113052.jpg

 

寛政6年(1794年)5月、江戸大芝居三座に取材した豪華な大判雲母摺りの役者大首絵28図を一度に出版し、華やかにデビューを果たした東洲斎写楽。翌年正月に忽然と姿を消すこととなりますが、その約10ヶ月(寛政6年は、閏11月が含まれます)の間に、写楽は140図以上の版画を残しました。
 それらの作品は、題材となった歌舞伎の上演時期により、制作時期が四期に分けられています。
 本展覧会では、約百四十図、約百七十枚の作品によって、写楽版画の全貌を紹介します。
写楽[特別展]公式サイト
 
会 期 : 2011年5月1日(日)~6月12日(日)
休館日 : 5月16日(月)、23日(月)
開館時間 : 午前9時30分~午後5時(入館は閉館の30分前まで)
※土・日曜日、祝日は午後6時まで開館。

-日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

その後のジャンボチキンくん

最近よく聞かれます。 「個展にあったあの大きいチキンくんどうしたの?」 って。 それで、「あ〜ジャンボチキンくんですね。机に飾ってますよ。」って言うんですが、 みなさん「???」とか「え?どうやって? …

no image

本日のmax王子

      最近ものっっっっっっ………………… すごく!!着心地がいいパーカーを見つけてテンションが上がっています。 …

no image

※イヌです

目ヂカラ…

雑色 焼鳥 いわき商店

雑色の焼鳥屋さん「いわき商店」に行ってきました。 たしか一年ぶりぐらいかな? 焼鳥はここが最強だと思ってます。

no image

料理好き、業務用好きにはたまらない街、台東区にあるかっぱ橋道具街に行ってきました

先日台東区にあるかっぱ橋道具街に行ってきました。 フライパンや鍋などの調理道具から、業務用の冷蔵庫やコンロなどの厨房設備、 食器関係や家具、はては食品サンプルまでetc×2… とにかく面白 …