キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

キャラクターデザイン・似顔絵・アメコミイラスト制作のマッドブロスのサイト

日記

Illustratorの綺麗なベジェ曲線を手描き風(砂鉄風)イラストにアレンジするTips

投稿日:

一応イラストレーター名乗ってるので

たまにはその辺のテクニック的なものも公開してみます。(超簡単だけど。。)

さてさて今回はIllustratorを使用して描いた綺麗なベジェ曲線を、

手描き風の味のあるイラストにアレンジするTipsを紹介します。

手描き風イラストの完成画像

↓つづく

1.まずは イラレのペンツールで描いたイラストを⌘+Aで選択→⌘+Cでコピーします。

手描き風イラストTipsの説明画像1

2.次にPhotoshopで新規ファイルを開き、⌘+V でイラストをペーストします。

手描き風イラストTipsの説明画像2

3.フィルタ→表現方法→拡散を選択

3.jpg

4.モードの標準にチェックをしてOKボタン押します。

4.jpg

5.もう一度同じ拡散処理をしたものがこれ↓です。

このままでもいいのですが、

せっかくなのでこの画像をもう一度パス化して自由にいじれるようにしましょう。

5.jpg

6.自由選択ツールで輪郭線を選択します。

6.jpg

7.ウィンドウの「パス」のタブをクリックし、

右端のオプションパネルから「作業用パスを作成」を選択。

7.jpg

8.選択範囲がパス化されたらパスレイヤーを追加します。

そして他のパーツも同様にパス化したらパス選択ツールで選択→⌘+Cでコピーします。

8.jpg

9.イラレに戻り、⌘+Vでパスをペーストします。

↓下の画像はわかりやすいように表示をアートワーク(⌘+Y)にしています。

9.jpg

10.それぞれのパーツに色を指定していきます。

あともうちょいで完成です。

101.jpg

11.手描き風イラストの完成です!

パスデータなので拡大縮小などをしても画像が劣化せず、自由に編集することが可能です。

11.jpg

12.元のイラスト(右)と比べるとこんな感じ。

ね、味のあるイイ感じのイラストになったでしょ?

手描き風イラストの完成画像

もちろんイラストだけじゃなく、

ロゴなんかにも同様の処理をすればお手軽簡単に手描き風素材を作れます。

とても簡単なので是非試してみてください。

っつうわけでKATSU3でしたー!

-日記
-,

執筆者:


  1. SHIN-ICHI より:

    砂鉄っぽい仕上がりですな。

  2. KATSU3 より:

    ははは。ここにコメントするんだ。笑
    砂鉄って表現いいね。それにするわ。笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

トイストーリー3を観ました/TOY STORY3

日曜日にATSUSHIとマリちゃんと3人でトイ・ストーリー3を観てきました@109シネマズ川崎   いやー裏切らないですね。 クライマックスのシーン、みんなのあの表情で泣いてしまいました。。。 まさか …

一緒に居たい人と一緒に居たい

日本語がおかしいです。笑 でも本当に純粋にそう思う。 僕は一緒に居たい人と一緒に居たいです。 お互いを大事に思い支え合える仲間。 無理して合わせたり、いいね集めのため、暇潰しのために誰かと会うほど人生 …

no image

2009年明けましておめでとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 昨年は多忙につきデザインフェスタなどでの活動をお休みしていましたが ぼちぼち楽しいことをやり始めようと思っております。 とゆうことで今年もM …

今さら2014年の初詣。

年明けからダイブ時間が経っちゃってますが初詣に行ってきました。   池上本門寺とゆうお寺なんですが、上に行くまで地味に階段がキツイです。。。 ご年配の方もちらほら見かけたんですが、 石がガタガタだし傾 …

no image

IBBのLIVE@三茶a-bridge

ライブペイント動画の音楽をやってくれたLUIGI所属のバンドIBBのライブ@三茶a-bridge 肝心のLUIGIは…見切れています。笑